タイトルへのプレッシャー

開幕戦ギリギリのこのタイミングでドゥカティワークスは

今季2021年型エンジンを使用することを発表しました。

 

いわく、2022年型エンジンはアグレッシブすぎるというコメントですね。

 

去年のレースを見ても、とにかくタイヤの温度上昇に敏感なミシュランタイヤですから

タイヤのスライドが始まるレース中盤以降はこのスライド量を

コントロール出来るエンジン特性じゃないと、タイヤのスライドがどんどん大きくなって

タイヤがオーバーヒートして、終わってしまう可能性があります。

 

その辺の中盤のパワーデリバリーに問題がある。というのが

「アグレッシブすぎる」というコメントに出ているんだと思います。

 

実はマンダリカのテストが終わった時もペッコが、まだニューエンジンの

ポテンシャルが引き出せていないとコメントしていたんですよね。

ずっとロングランをやっていたのも、この新旧エンジンの比較テストだったそうです。

 

しかし、この直前のエンジン変更を見ても、今年のタイトル本命と言われている

ドゥカティワークスには相当プレッシャーがかかっているのは想像に難くないところ。

攻めより守りって感じなんですよね。

 

あくまでも私見ですけど、イタリアのチームはいけいけどんどんで前向き

アグレッシブモードの時はホントに強いけど、こういう最初から期待過大の

状態だとプレッシャーに押しつぶされやすいイメージがあります。

F1のフェラーリとかもモロイ。

 

だからこそシーズンの序盤、滑り出しが大事だと思いますね。

ここで躓くようだと、浮足立ってしまう可能性が大。

ただ、ペッコ自身はプレッシャーに強いライダーだけに、

チームが浮足立ってもライダーは平常心なのがまだ救いか。

 

果たして、2022年のドゥカティはどうなりますか・・・。