バランスの大切さ

ヘレスでテストを行っているマルク・マルケスですが、
面白いのは彼のコメントに適正なバランスを
見つけないといけないっていう
言葉が出てくることですね。
イメージ 1
これはシーズンオフのテストで、マシンの方向性を誤ってしまって
結果的にヤマハに敗北してしまった今シーズンの
経験が彼の中にかなり影響を及ぼしているように感じます。

今シーズンのRC213Vは去年よりもさらにピークパワーを
重視したエンジンを搭載した結果、車体全体がアグレッシブな方向性に
なってしまって、ヤマハほどタイヤを上手に扱えないし
ブレーキングドリフトも決まらない。
スライドが止まらないんですよね。
最多ポールはマルケスが獲得してますから一発の速さはあった。
でも、レースではタイヤが上手に使えない、強さが無かった。

やはりというか、来季型のエンジンはピークパワーよりも
中低速のパワーデリバリーに振っているようですが
それもやはり、バランス重視にもう一度立ち戻ったという
ことでしょうね。
いかなマルケスでも、バランスを崩したマシンでは勝てない
ということをホンダとマルケス本人も思い知った今シーズン
というように見てます。
だって、去年の圧勝劇からすれば、今年ここまで負けるとは
想像できませんでしたからね。

でも、この負けは確実にマルケスの糧になって
彼はさらに手ごわくなるでしょうね。
イメージ 2