待遇改善
ヤマハから発表があり、来期のクワッタハッホは
今年のモルビデリと同待遇、つまりヤマハの
スペックA待遇に昇格するそうです。
今季のファビオはルーキーということもあって
年間に支給されるエンジン基数が規定の上限である7基ではなく
5基となっており、その分、エンジンを労らねばならず
そのため、エンジンの最高回転数もリミットより500回転低くして
走るよう、ヤマハから指示が出ていました。
加えて彼にはシーズン中のアップデイトパーツは供給されず
カーボンフロントフォークも供給されないという状態のマシンでした。
ところが既にご存知のように、そんなマシンで彼は最年少ポール記録を
更新し、ヤマハユーザーの中ではビニャーレスと互角か時には
それを上回る速さを発揮してみせました。
加えて、エンジンの消耗度合いが当初の予想よりも少ないことから
日本GPもてぎからはエンジンの回転数をマックスまで使って良い
との指示が出ました。
好待遇を引っ張り出すことに成功しました。
ヤマハからすると、最新ファクトリーマシンを4台揃えることも
かなりの金銭的体制的負担だったと思いますが、加えて
ファビオまでもパーツアップデイトの対処にするというのは
更なる負担増大だと思います。
にも関わらず、ヤマハが踏み切ったのは、それがメーカーにとって
最善の策であるという判断なんでしょうね。
あの渋いヤマハに(笑)そこまで決断させるファビオの才能が
いかに凄いのか、ホントに彼には驚かされます。