続 悩みは深く
ホルヘには悪いけど、結局2018年フレームを投入して
わかったのは、フレームの変更レベルでは問題解消には
至らないってことじゃないかな?
基本的な重量配分が変わらないからね。
2018年フレーム及び穴あきのステアリングヘッドを
見ても、ホルヘはフロントの自由度を欲しがっているのはわかる。
RC213Vはフロントタイヤが頑固なハンドリング特性なんでしょう。
それはハードタイヤしか履けないことでもわかります。
重量配分で言えば、前輪荷重が非常に大きいマシン。
ブレーキングでフロントにどんと荷重が乗って、フロントが
ビシッと決まってしまうとテコでも動かないようなマシン。
あくまでも推論で言えば、ホルヘは非常にコーナーリングで
ステアリングを切って、マシンを引き込んでグイグイ旋回させる
スタイル。
でもRC213Vでそれをやると切れ込むか転倒するかなんでしょうね。
ホルヘはもっとフロントに自由度が欲しい。
だから穴あきトップブリッジでフロント周りの剛性を落としたり
フロントからのインフォメーションが多い2018フレームを使いたがるんでyそう。
でも、根本的な重量配分、エンジンの搭載位置は変わりませんから
根本治療にはなってない感じですね。
ドゥカティはホンダに比べて全然前輪荷重が少ないですから
それだけ自由度もあるし、ホルヘがフロントにソフトを履いても
ちゃんと完走出来るレベルでタイヤが持つ。
同じV4でも全く重量配分、考え方が違うんでしょうね両者のマシンは。