悩みは深く

マルケスしか乗りこなせないと言われる

2019年シャシーに替えて、2018年シャシーを起用した

ホルヘ・ロレンツォですが、オーストラリアでは一転

再び、酷い問題に見舞われてしまいました。

 

このレースからホンダのRC213Vに乗ったヨハン・ザルコも

全く同じ問題点を指摘していますが、リヤのトラクションが

足りず、タイヤのグリップ不足で全く速く走れなかったようですね。

 

ホルヘいわく、着座位置と頭の位置が前過ぎたのが問題のようだ

とのことですが、この辺の問題は本来であればシーズン開始前に

抽出して、改善しておくべきポイントとも言えるでしょう。

 

次から次へと問題が続出するRC213Vとのマッチングにおいて

2018年シャシーを投入したことで、その辺がようやく明確に

なってきたとも言えるのかも知れません。

 

恐らくですけど、ホンダはバレンシアテストでは

2019年型の進化型のシャシー

2018年型の進化型のシャシー、両方準備テストをさせて

マルク、ホルヘ、カルの3人の好きな方を選ばせる手法を

取らせるんじゃないかな?(過去にもやっている)

 

ホンダとしてはマルクしか勝てないマシンしか

作れないメーカーと言われるのは不名誉なことでしょうから。

 

しかし、ホルヘの悩みは深い。

明日はその辺をもう一丁掘り下げて書いてみたいと思う。