ヤマハのリスクマネージメント

ヤマハはヨハン・ザルコにテストライダーとして

アプローチをかけているようですね。

ジョナス・フォルガーに替えて、ザルコを起用する模様。

 

巷の噂では今シーズン丸々一年戦って改めて

ストライダーの重要さを痛感したらしく、

そのためのザルコ起用らしい。

 

加えて、来季で契約が満期になるロッシの去就に対する

備えもあるように思います。

つまり、ロッシが現役を続行するのであれば、ザルコは

ストライダーとして継続して働いてもらうし

ロッシが引退した場合は、ザルコをレギュラーに昇格させて

ファビオ、ザルコ、ビニャーレス、モルビデリの4人で

戦うという図式が成り立ちます。

 

いずれにしろ、ザルコにとってはどちらに転ぼうとも

そう悪い話ではないな。

何より、彼の評価が散々だった今年を経てもそこまで

落ちていない内に、いいシートを得た方が賢明と言えるでしょう。

 

ヤマハ流のリスクマネージメントと言いますか。