WSBにもスペインの波が

来季のWSBの暫定カレンダーが発表されています。

 

それによれば、タイラウンドが消えて、ラグナセカも消えて

代わってスペイン カタルニアが増えて合計12戦。

 

中でもスペインはヘレス、アラゴン、カタルニアと3戦も

開催され、MOTOGPの4戦を彷彿させる多さとなっています。

 

まあDORNA自体がスペインにベースを置いてますから

その辺の贔屓の引き倒しもあるんでしょうが、

カワサキワークスの母体であるプロヴェック・レーシングや

来年新たにチームを立ち上げるHRCワークスのファクトリーも

バルセロナだそうで、その辺も大いに関係があるらしいです。

 

今年、ドゥカティがバウティスタを走らせたというのも

その辺のDORNAの要望があったというのは、去年から

言われていた話。

DORNA的にはチェカに続くスパニッシュチャンピオンが欲しかったとも。

 

まあ、その辺の経緯よりも、ラグナセカが消えることの方が重要だが。

でもなんだかんだ言ってラグナセカは開催されると見ているけど

どうかな??

 

28.2.–1.3. Phillip Island/Australien 

März Jerez/Spanien 

April Assen/Niederlande 

Mai Imola/Italien 

Mai Aragon/Spanien 

Juni Misano/Italien 

Juli Donington Park/England 

August Oschersleben/Deutschland 

September Portimao/Portugal 

September Barcelona/Spanien 

September Magny-Cours/Frankreich 

Oktober San Juan/Argentinien 

Oktober Doha/Katar