こいつあ、どうやら本物だぁ
ポル・エスパルガロでしたが、それでもあくまでも
予選の一発タイムで、決勝になればタイヤの消耗と共に
ズルズル後退するんじゃないかなぁと漠然と予想していましたが
ところがどっこい。
全然落ちてこなかった。
予選のタイムってのは少々タイヤに攻撃的であろうが
マシン挙動が不安定であろうが、
ライダーの集中力でコントロールすれば何とか出せない
ことは無いという面があります。
一周だけ凌ぎきればいいわけですから。
対して、決勝の場合、走るほどに消耗するタイヤ、
減っていく燃料に対するマシンバランスの変化
それらに合わせ込む電子制御、これらが噛み合わないと
レース全般を通して速いタイムを維持することは出来ません。
決勝を走るのは初めてですから、どこまで限られた週末で
タイヤをもたせつつ速いラップを維持するセッティングが
構築できるのか・・・と思ってましたが
タイムがなかなか落ちてこなかったですね。
これはやはりニューシャシーが極めて優秀で、これまでの
マシンよりもタイヤにかかる負担が少ないんでしょうね。
どんどんタイムは落ちる一方でしたが、それが無くなった。
エンジンパワーもかなり出るようになってきましたし、
これはホントにKTM、来年はかなりいいところまで上昇するんじゃないか?
という気配です。
かつての才能の姥捨て山は脱したか??