青年はWSSを目指す
来季からMOTO2が基本的に1チーム2台体制が義務付けになり
DORNAの思惑のとおり、MOTO2のチーム数は減る方向。
となると、当然、あぶれるライダーが出てくるわけで
その多くはWSSへと活躍の場を移すことになりそうです。
そもそもMOTO2からWSSへと活躍の場を移したライダーは
ジュール・クルーゼルを初め、ランディ・クルメナッハー
そして去年のサンドロ・コルテセと非常に活躍できるケースが多く
特に去年のコルテセは初年度ながら見事にタイトルを獲得して
見せました。
これは純レーシングマシンのMOTO2に比べて、市販車改造マシンで
あるWSSの場合、セットアップで変更できる範囲が狭く
残った不完全な部分をライダーが補う、つまりライダーのスキルが
問われる部分が大きいからでしょうね。
腕に覚えのあるライダーであれば、余程の戦闘力に差があるマシンに
乗らない限りは上位争いが可能でしょう。
といえ、今年からWSSにやってきたジュール・ダニーロやイサック・ビニャーレス
のように必ずしも活躍できるとは限らないですから
自分自身の評価も冷静にしないといけないでしょうね。
今の所、チームが消滅してしまうルーカス・トルビックが
プセッティ・カワサキ、ジョナス・フォルガーがキーファーレーシング
共々WSSに来季からやってくるのでは無いかと噂されています。
それとこれは余談ですが、WSSに転向するライダーの多くが
スパニッシュやイタリアンではない国のライダーです。
これはやはりMOTOGP界で有力チームに滑り込むだけのコネクションが無い国の
ライダーという側面はあると思います。
実際、クルーゼルはフランス、クルメナッハーはスイス、コルテセ、
フォルガーはドイツですからね。
彼らからすれば、GP界より公平な状態で戦えるWSSの方がやりがいがある
と感じているのかも知れません。