どうなる?AMA

トップに据えて、立て直しを図った
AMAシリーズですが、ここまで思ったような
盛り上げりは見せていませんね。

それもこれもメーカーが全然力を
入れてくれないってのもあるんでしょうけど。

そこに来て、今季限りでヤマハがファクトリー活動を
今年限りで打ち切るという噂が出ています。
お気づきの方もおられるでしょうが、来季のWSBの
シート争いにキャメロン・バービアーの名前が挙がっている
というのは、つまりそういうことでして、
グレイブス・ヤマハが今年限りで活動を中止するとか・・・。

確かに去年限りでSS600から手を引いてますから、
次の段階でとうとう、スーパーバイクからも手を引くことに。
そうなると、残るはずっと参戦し続けているUSヨシムラ・スズキ
だけになっちゃいますね、ファクトリー活動は。

ヨシムラとしてもライバル不在の状態では
何連覇しようが嬉しさも半減かなというところです。

来年、ホンダあるいはカワサキが新型機を登場させる
タイミングで何らかの活動を復活させてくれれば良いのですが。

何しろ、どのメーカーにとってもアメリカマーケットは
非常に重要なマーケットであることは間違いないですからね。
ドゥカティはUSラウンドには必ずスペシャルマシンを
登場させますし。

さて、来年のAMAはどうなってしまうのか・・・。