AMAも規模縮小

全日本のJSBが来季は大幅にワークス系チームが

規模縮小という噂が聞こえてきていますが

AMA-SBも大きな動きがあるようです。

 

既に発表されているようにヤマハワークス撤退後

その活動を引き継いだグレイブス・ヤマハも撤退

来年からはアタック・パフォーマンスがヤマハ系トップチームと

してエントリーし、王者のキャメロン・バービアーは同チームに

移籍して走ります。

 

そして昨日、発表されたのは長年、AMAにおけるスズキの

ファクトリー活動を請け負ってきたUSヨシムラから

チーム・ハンマーにスズキのファクトリー活動が移るとのこと。

 

それこそスズキとUSヨシムラの関係は80年代からずっとですから

その関係が途切れるというのは余程のこと。

その余程のことが起こり得るくらい、今のメーカーの内情は

我々が思ったよりも厳しいのかも知れません。将来的な見通しも含めて。

過去のオイルショックバブル崩壊リーマンショックでも

スズキとUSヨシムラの関係は途切れなかったわけですから・・・。

 

今年からスズキは社内カンパニーSRCを設立しましたが

それにより、組織と資金の集中と選択をした結果、MOTOGPEWC以外は

カットされたのかも知れませんね。