積み重ねて200勝

AMAはユタラウンドの第1レースが行われ
トニ・エリアスが僅差で優勝を飾り
スズキにとってAMAスーパーバイク通算200勝目となる勝利を挙げました。
イメージ 1
今年、活動40周年目のヨシムラにとっても
記念すべき勝利ですね。
200勝の大半はヨシムラとスズキのコンビで成し遂げたものです。

もはやAMAの歴史とヨシムラの歴史はイコールで
そこにスズキが後から入って、ずっと共に歩んできましたからね。
ホンダ、カワサキヤマハはファクトリー活動をしたり
止めたりですが、継続参戦しているのはヨシムラ・スズキのみ。
現在はスズキのファクトリー活動はUSヨシムラに委託されています。
イメージ 2
200勝の半分以上はマット・ムラディン、ベン・スピーズ
トニ・エリアスの3人が挙げたもので、この3人でAMA
タイトルは11度を数えます。

これにスーパーバイク以外のカテゴリー スーパーストックや
スーパースポーツも加えたら、その勝利数は凄まじいものになりますね。

ヤマハのバービアーにポイントで逆転されたエリアスに
とっても、この勝利は反撃の狼煙となるでしょう。
果たして、ヨシムラ・スズキ ジョイント40周年に花を添えることは
出来るのか??