ペトロナス・スプリンタ

来季のペトロナス・スプリンタは
MOTO2がルカ・マリーニとシャビ・ビエルへ。
MOTO3がアダム・パウィとジョン・マクフィ
というラインナップになりそうです。

当初、マリーニの隣にはシャーリンが
収まると思われましたが、シャーリンは一転
KTMのファクトリーの椅子に収まる可能性が
出てきたため、代わりのライダーとして
ビエルへを起用という流れになりそうです。

また、パウィはMOTO3に出戻りという形で
マクフィーと組む形になりそうです。

日本人として気になるのは佐々木選手の行方ですが、
どうやらペトロナスは離れるようですね。
今年の苦労を見る限り、ペトロナスはエンジニア能力に
疑問符がつくので、他チームへの移籍はアリだと思います。
その行き先にはMOTO3に出てくるテック3らしいですが
この辺は正式発表を待ちたいと思います。
ホンダの手を離れてKTMということになりますが
そもそも佐々木君はKTMワンメイクレッドブルルーキーズで
タイトル取ってますから、その辺は大丈夫かな?
テック3は過去にも日本人走らせてますしね。

ところで、ビエルへはカワサキのWSBファクトリーにも
名前が上がっていましたから評価は高いようですね。
カワサキはビエルへが獲得できない場合は
MOTOeを走るヘクター・ガルゾーに目をつけている模様です。