開発の手は緩めず

今日からミザーノではMOTOGPメーカーの
合同テストが3日間行われます。

参加するのはドゥカティのピッロ、
ホンダのブラドル、アプリリアのスミスに
スズキのギュントーリ。

ギュントーリはつい先日、もてぎでもテストを
行ったばかりですが、もうヨーロッパとは
忙しいですね。
今季好調のスズキですが、このテスト量の多さも
躍進の原動力でしょうか。

対照的に今シーズン、ジョナス・フォルガーと
ストライダー契約を結んだヤマハですが、今回も
参加せず。
というか、シーズンを通してもフォルガーが
テストを行ったという話はとんと流れてきません。

MOTOGPのメーカーは独自でテストできるコースは
開催コースの中では3つまでという規定があり、
イタリアを拠点するヤマハは、ミザーノとムジェロと
あとひとつをセレクトしていたかと思いますが
走ったという話はついぞ聞きませんね。
おまけにフォルガーは来季はMOTO2にフル参戦する気満々で
ストライダーをする気はない模様。

結局、フォルガーを獲得したものの有用に使えず
去年と同じ失敗を繰り返しているのかヤマハは・・・。