チーム・ロッシの憂鬱

オランダGPでは15番手グリッドからスタート
追い上げ中に中上選手をパッシングしようとして
フロントからスリップダウン、中上選手を
巻き添えにしてリタイアしたロッシ。

これで3戦連続のリタイアとなりました。

去年に引き続き、M1に悩まされているドクターですが
去年と違うのは、同じM1を操るライダーが結果を
残しているという点。
それも一発の速さならソフトタイヤの性能のおかげとも
言えますが、アッセンではビニャーレスが優勝
クワッタハッホが2度目の表彰台獲得と
ロングラン性能でも問題ないことを証明しましたからね。
モルビデリも5位です。
イメージ 1
イメージ 2
こうなると、ホントにロッシのチームだけ結果が
残っていない、M1の性能を引き出せていないということになります。
これについは、ビニャーレスもテレメトリーを見た上で
何故、ロッシが速くないのかわからないとしています。

それがライダーによるものなのか、スタッフによるもの
なのか、とにかくタイヤのグリップ不足を一貫して
訴えていますよね。
カルロ・ペルナットに言わせると、チームを変える
決断も必要かも知れないみたいなことを言っていますね。
イメージ 3
ロッシはそれこそ百戦錬磨の経験がありますけど
その経験が邪魔になって誤った判断を下しているのではないか?
そんな推論も出てきそうな雰囲気。
それでもアッセンでは転倒する前に、いい兆候をいくつか
発見できた、ザクセンではそれを試してみるとしています。

強いロッシがまた見たい。