2019年型マルケス

今年に入ってからのマルケス
ホントにタイヤのマネージメントが更に
上手くなったなぁという印象がありましたが
ルマンでは更に引き出しが増えたことを証明したようです。

というのも本人いわく、
今回はソフトタイヤをフロントに初めて履いて
決勝を戦ったため、乗り方を変えていたんだとか。
イメージ 1
コースにもよりますが、ミシュランはハードとミディアムに
関してはケース剛性が同じで乗ってるコンパウンド
固いか柔らかいかの違いだけど、ソフトはそもそもケース剛性そのものが
柔らかい構造になっているはず。
だから、ハードブレーキングをしても、フロントが
腰砕けみたいな状態になるので、そういう乗り方は出来ない。
だからマルケスはブレーキングはそこそこに
より立ち上がり重視のスタイルに乗り方を変えていたと。

マルケスいわく今年のホンダエンジンが強力になったから
出来る芸当で、そういう乗り方でもライバルに引けを
取らないからこそ選択できる乗り方だそうです。

確かにマルケスはしばしばエンジンパワーの不利な面を
突っ込みで挽回しようとしてミスすることがありましたね。
イメージ 2
今年のマルケスは更に引き出しが増えて、更に
手ごわくなっているということか・・・。

4連覇が早くも見えた??