ペドロサに追い風か

去年、ペドロサが優勝したサンマリノあたりから
段々その傾向が出てきたように思いますが
ミシュランタイヤはどんどんソフトな方向に
振ってきているようですね。
イメージ 1
というか、本来はこっちがミシュラン
路線で、去年は序盤のバースト劇でどんどん
タイヤが固くコンサバになってしまってというべきか。

今年は本来、ミシュランがやりたかったタイヤが
出てきたようで、非常に特にフロントが柔らかいようですね。
それはロッシやマルケスのようなハードブレーキングを
するライダーのコメントにも表れています。
コンパウンドが柔らかいというよりタイヤそのものの
剛性が低いようです。
イメージ 2
そうなるとペドロサのように軽量でタイヤに
優しいライダーには有利な状況となってきます。
特にレースになるとタイヤが長持ちする。

タイヤに厳しいアルゼンチン。
ペドロサの快走がみられるかも?

あ・・・もちろん、フロントタイヤに頓着しない
ビニャーレスが優勝候補筆頭だとは思います。