第1印象

さて年も改まって、契約も正式に
終了したということで、これまで
ずっと沈黙を守っていたホルヘ・ロレンツォが
RC213Vの初乗りの感想を語ってくれていますね。
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それによると、ドゥカティよりもホンダの方が
より僕にフィットしている。
ドゥカティは僕にとって、高く、大きすぎた。
とのこと。

対してホンダの方が重心が低く、車体がコンパクトで
フィジカルの面で自分に合っているし、
コーナーリングでの安定感もあるとのこと。

面白いのは、彼がドゥカティのことを「高く大きい」
と表現していることですね。

昨シーズンの彼はハンドリヤブレーキを使ったり
足を出すフォームをトライしたりとライディングも試行錯誤でしたが
それもこれもこの「高く大きい」バイクを自分の
理想のコーナーリングラインに乗せるためだったんでしょうかね。

つまり、彼の得意とするコーナーリングスピードの高い
進入をしながら一番曲げたいポイントではサスがフルボトムして
車体がグッと低い姿勢になってタイヤに荷重がかかって旋回して
くれないといけないわけで、彼の言うように
「重心位置が高く、ホイールベースの長いマシン」はそれだけ
動的に鈍くなるので、それを足を出すことで積極的にマシンを
左右に動かしたり、リヤブレーキを積極的に使うことでリヤサスを縮めたり
といった余計な作業をしないとならないってことなんでしょうね。

そういう意味ではRC213Vの第1印象はそれに比べて
悪くないってことですね。
これはセパンが楽しみになってきた。