管理人は聞いた

恒例の全日本のレポート。

管理人は見たシリーズの番外編。
管理人は聞いた。です。
イメージ 1
今回は2コーナーの立ち上がりで見て、聞いていたんだけど
中でもワークス復活のHRCのCBRはいい音してましたね。

もちろん、マフラーが違うのもあるんだけど
根本的にエンジンが調律されていて、4気筒が綺麗に
同じように爆発しているような音がしてました。

JSBレギュレーションだとピストンやヘッドは加工が出来ないんだけど
ワークスとなればそれこそ製造ラインからパーツを
抜いてきて、元々の設計図と照らし合わせて、一番理想の
燃焼室形状になるピストンとヘッドとバルブを組み合わせれば
それだけでもパワーは出ると思いますね。
とにかく4つの爆発が均等に綺麗に爆発するから
それらが集合して一種の甲高い音になってる。
コイツはクロスプレーンやV型では出来ない。

もうなんつーか、名調律師に調律してもらった
クラシックピアノっつかなんつーか。

これがワークスか・・・と聞くだけで思いました。