もてぎに行ってわかったこと 2

コースサイドで聞いていてわかったんだけど
スズキのマシン、パンチが足りません。
イメージ 1
エキゾーストの一発一発の音量が明らかに
小さいんですよね。

恐らくだけど単純に一回の燃焼で得られるパワーが
ホンダやヤマハに比べて少ないんでしょうね。

この辺はGSX-RRがっていうよりもメーカーの
基礎研究の成果かなと。
ホンダはエコランとかやっているから、
相当に少ない燃料で燃焼させるノウハウがあると思います。
今季のスズキは24リッターまで燃料を使えますが
来季のことも考えると、21リッターあたりでやっていると
想像されますが、いかんせんパワーが足りない。

あと電子制御の音を聞いていると、JSBで走っている
ヨシムラやチーム・カガヤマのマシンの音に非常に
近いですね。
音の雑味という意味ではヤマハワークスやホンダワークスよりは
洗練度が低くて、テック3とほぼ同じレベルくらいか。