信じるのは己のみ

マーヴェリック・ビニャーレスが
シャシーに散々振り回された今シーズンを
振り返って、自分のフィーリングを信じられなかった
ことについて、後悔の念を語っていますね。

序盤、3戦2勝を挙げて、ヘレスこそ滑る路面に
手こずって下位に沈んだものの、ルマンで今季3勝目を
あげ、ポイントリーダーに立った彼でしたが
結局、これが今季最後の勝利となり、以降はただのひとつも
勝利を挙げることはありませんでした。
イメージ 1
彼の場合、ヤマハでの経験が少ないこともあって、
今季のマシンの開発の主導権はロッシにあって、
彼も新型のシャシーを試しているものの、どちらかというと
最終的な判断はロッシがしていて、ビニャーレスはその決定に従う
という形でシャシーを変えてきた今シーズン。
イメージ 2
ただ、彼の節目節目のコメントを聞く限り、
彼は今シーズン初期から使っているシャシーにそこまで
悪い印象は無いんですよね。
ヴァレの場合、どうしてもそのスタイルから、
まず、ブレーキングのスタビリティ、つまりフロントの安定感を
重視しますから、彼の思うように止まれるハードブレーキングが
出来る部分がシャシーで重要視する部分。
対してビニャーレスはハードブレーキングというよりは
コーナー速度をある程度保ちつつ
素早く曲げて早く立ち上がりに持っていくスタイル。
だから、両者の求めるシャシーは自ずと違ってくるというもの。
イメージ 3
加えてビニャーレスはそもそも経験が少ないわけですから
次から次へとシャシーを変えられて、それを短いウィークで
セットアップするのはいかにワークスとは言え難しい部分があったハズ。
彼がシーズン当初のシャシーを使い続けていたら
もっと違った結果が出ていたかも知れません。

その反省からか彼は今後に対してはロッシの後追いはせず
己のフィーリングを信じるって言ってますね。
つまり、シャシーの選択も自分のフィーリングを信じて
選択していくつもりのようです。
イメージ 4
彼はそう遠くないロッシの引退後のヤマハのエースに
なるわけですから、自分のスタイルに合ったシャシーというものを
理解し、開発が出来るようになる必要性を感じているか。