選択と集中

ご存知の方も多いかと思いますが
ワークス活動を休止すると発表しました。

撤退ではなく休止ですから、しばらくしたら復活する
という含みは持たせているものの、残念な発表でしたね。

と同時にスズキの報告にも触れているように
限られた資金と人材、つまりリソースの選択と集中
行ったということか。

となると、ちょっと不安になるのは、スーパーバイクの活動なんですよね。

というのも今年、スズキはスーパーバイクレーサーの
開発を久々に復活させていて、その任をヨシムラに任せているのは周知の事実。
ですから、今年、ヨシムラは2台体制なんですよね。
ヨシムラの資金、人材的には全日本は1台体制がやっとで
2台体制を敷ける場合は、スズキ本体のかなり強力なサポートが
あったと見たほうが妥当です。
ですから契約も津田君はスズキのライダーで濱原君はヨシムラの
ライダー。これは今年のモーターサイクルショーで吉村社長も
言っていること。
イメージ 1
イメージ 2
で、今年は全日本の場でマシン開発を行いそれをAMAであり
BSBでありに送り込んでいて、見事AMAではタイトルを獲得した
わけですが・・・。

今のところ、わかっている範囲だと来季、WSBには
ファクトリー体制では参戦しない模様で
それでは話が違うということで、シルヴァン・ギュントーリは
スズキのスーパーバイクからは離脱。
MOTOGPのテストライダーは継続するようですが、
WSBの方はカワサキで走る事になるようです。

となると、スズキのWSB活動が宙ぶらりんになりそうなんですよね。

そうなると、来季、ヨシムラ・スズキが2台体制で
フル参戦という形が難しくなる可能性も。
1台はフル参戦で1台はスポット参戦とかね。

とにかく、今のスズキはGPの方があれだけに
リソースの選択と集中をしないといけないのは
間違いない状況。

考えたくないけど、休止の話だって全く予想してなかっただけに
心の準備は必要か・・・・・。