積み重ねて4000ポイント その2

2007年、ホンダのエースとして臨んだ
800cc元年ですが、結論から言えば期待はずれの
シーズンとなりました。
800ccになりマシンをRC212Vにチェンジしたホンダですが
お世辞にも戦闘力が高いとは言えず、ペドロサは
モビスターカップ時代の同期であるストーナーに先に
タイトルを奪われることとなります。
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この800cc時代はホンダにとっても長い低迷期で
この低迷期を抜け出すのは、ホンダのF1撤退によって
2輪レースに復帰した中本さんがテコ入れを始めてからです。
結果的に、本当に戦闘力を取り戻したのは800cc最終年となる
2011年になるわけですが、そのタイミングでケーシーが
チームにやって来ることになります。
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ようやく勝てるマシンを手にし
長年ホンダのエースとしてチームを牽引してきた
ペドロサにとってケーシーの加入及びその彼が
タイトルに向かって邁進していく姿はどう映ったのか。
結果的にストーナーはホンダ移籍初年度でタイトルを獲得
ペドロサはタイトルに届きませんでした。

しかし、翌年1000cc元年になると、ケーシーがシーズン途中で
戦線離脱、再びホンダのエースとしてヤマハのロレンツォとの
戦いに挑むことになります。
多分、彼のキャリアの中で一番タイトルに近づいたシーズンだったかも
知れませんが結果的に豪州での転倒リタイアで、タイトルに届かず。
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迎えた2013年。
2012年の好調を維持してタイトルが狙える彼の前に
新たな強敵が出現します。
それがスーパールーキー マルク・マルケス
この年はロレンツォも加えて三つ巴の争いとなりますが
アラゴンでの禍根を残す転倒もあって
またもタイトルには届かず。
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今のところ、この2013年が最近では
一番タイトルに近づいたシーズンかも知れません。
この後チームのエースの座はマルケスとなり、
ペドロサは堅実な結果を残し、かつ優秀な開発能力をもった
セカンドライダーという位置づけに見えてしまうようになります。
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もちろん、ロッシがドゥカティ移籍で途切らせた最高峰クラスの
連続毎年優勝記録を彼は継続中なんですよね。
それはそれで、とてつもない偉業なわけですが、
いかんせん最高峰クラスのタイトルを一度も獲得していない
というのが、彼の偉大なキャリアに画竜点睛を欠く点です。

果たして、彼にまたしてもタイトル獲得のチャンスが
巡ってくることはあるんでしょうか?
4000ポイントよりもそっちの方が気になるところですね。