最高峰クラス 200戦目

ペドロサがカタールGPの決勝が
スタートした時点で最高峰クラス 200戦目を
迎えます。
歴代5位となる記録ですが、数字的に今年全レース出走すれば
カピロッシとヘイデンを抜いて歴代3位になりそうです。

彼の最高峰デビューは2006年 レプソル・ホンダで
デビューイヤーでいきなり第4戦で優勝。
今は亡き、中国の上海サーキットでしたね。
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2007年 800cc初年度はホンダのエースに昇格。
マシンの熟成不足に悩まされながらも2勝を挙げて
ランキング2位を獲得。
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2008年ゼッケン2をつけて走るもミシュランタイヤがライバルに
完全に負けている状態でいかんともしがたく2勝でランキング3位。
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2009年はブリヂストンワンメイク初年度。
2勝を挙げてランキング3位。
この時期に、中本さんがF1から帰ってきてテコ入れして
マシンが段々勝てるようになってきた時期ですね。
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2010年はその上昇機運に乗ってロレンツォを追撃するも
もてぎのフリーで転倒ジ・エンド。
しかし、キャリアハイの4勝を挙げてランキング2位。
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勝てるマシンになってきた所で
2011年はチームメイトにストーナーがやってきて
あっさりとタイトル獲得。
ペドロサは3勝を挙げるもランキング4位。
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2012年、1000cc初年度。
チームメイトのストーナーが負傷で離脱。
代わってロレンツォを追撃するも豪州で自滅転倒で
ジ・エンド。
7勝をあげてランキング2位で今のところ、キャリアハイ。
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2013年からはストーナーに代わって最強のチームメイト
以降、
2013年3勝でランキング3位、
2014年1勝でランキング4位
2015年2勝でランキング4位
2016年1勝でランキング6位
2017年2勝でランキング4位
と見事なバイプレイヤーになってしまいました。
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正直な話、メーカー独自ソフトで走っていた
2015年までの時点の方が体格のハンデを電子制御で
補うことが出来ていたので、一番チャンスがあったかも。
反面、2016年のミシュラン以降は体格の軽さが
タイヤに優しいという利点になってハマれば勝てる
というレースになっていますね。

いずれもシーズンを通して安定した結果を残せない
要因になってしまっていますが・・・。
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ペドロサでもシーズンを安定して走れるマシンを
作れば彼にもチャンスはありますが、同じマシンに
マルケスが乗っているから、彼のほうが結果を出してしまう。
ということは今の体制が続く限りチャンスは無いことに
なってしまうんだけど・・・。