積み重ねて4000ポイント

アラゴンGPで2位に入ったペドロサですが
GP通算獲得ポイントで4000を超えたそうです。

この記録は史上2人目で、彼の上にはロッシしか居ません。
(ちなみにロッシは5000ポイント超え)

思えば彼はクリビエが500ccのタイトルを獲得して
GP熱が一気に上昇したスペインの若手発掘プロジェクトの
最初のひとりでしたね。
これがいわゆるモビスター・カップというやつで、
ここから発掘されたのがストーナーであり、エリアスであり
ペドロサでした。
彼の「26」はこの時使っていたゼッケンの名残です。
(ケーシーの「27」も同様)
イメージ 2
イメージ 1
デビュー当時はむしろ、同期デビューの「24」エリアスの
方が目立ってましたがGP2年目になると、急激に頭角を
表して、あれよあれよとタイトルを獲得。
イメージ 3
イメージ 4
2004年には250クラスにステップアップ。
この才能に惚れ込んだホンダもほとんど彼専用とも思える
マシンを投入し、彼を全面バックアップします。
それに答えるようにデビューイヤーでいきなりタイトル獲得。
翌年はさらに連覇を飾り、万全の状態で最高峰クラスMOTOGPへと
デビューを飾ります。
イメージ 5
最高峰デビューとなった2006年はニッキー・ヘイデン
タイトル争いの真っ只中で、ペドロサはニュージェネレーションでは無い
オーソドックスモデルのRC211VでGPに慣れるシーズンの
位置づけで戦います。
それでも自身初優勝を飾りましたが、むしろ、ポルトガルでの
ニッキー撃墜事件が印象に残っているかも知れませんね。

翌年レギュレーションが変わり、800ccの新生MOTOGPになると
ホンダはペドロサをエースに据えて戦っていくことになります。
思えば、長い苦難のキャリアはここから始まったのかも知れません。