低温注意

見事にポールを獲得したビニャーレスですが
この週末は不安になるくらいパフォーマンスが
安定してなかったですね。
イメージ 1
特に雨の初日は全然でした。
去年からタイヤがミシュランに変わって
路面温度が低い時のM1のパフォーマンスの低さは
去年のタイトルを逃す要因にもなりましたが
今年もそれは変わっていないようです。
その辺を2017シャシーは改善してきているハズだけどね。

ブリヂストンと違って、ケースに乗っているゴムの層が薄い
ミシュランはタイヤの放熱性能が高くオーバーヒートしにくい反面
タイヤが冷えやすく、路面温度が低い&レインコンディションだと
タイヤがの適性温度の維持がしにくく、それが特にM1は顕著か。

ミザーノの雨ではマシでしたが、あれはミザーノが路面改修直後で
路面のミューが高くタイヤがグリップしてくれたのが大きかったか。

アラゴンもやはりミシュランの予告通り、午前中の路面温度が
低く、その状態ではイマイチでしたが、気温が上がった午後は
ちゃんとポールを獲得しました。

そう考えると、マレーシアはともかく、もてぎなんかはピーカンじゃないと
結構、路面温度が低く、M1勢には厳しくなるのかも。
去年、ロレンツォがもてぎでフロントからスリップダウンしたのは
日陰がかかったセクションだったのは偶然じゃないと思う。

残りのレースでマレーシア以外は雨なんかだとM1は厳しいかな。