雨よ降るな

ミザーノはFP1,2を終えてヤマハの2人が
4,8番手と悪くない滑り出し。
イメージ 1
イメージ 2
まあ、去年からそうですけど、ヤマハ
事前テストを行ったコースでは結果を出しているんですよね。

去年もミザーノで事前テストを行った結果
本番では見事にビニャーレスがポールを獲得しています。
ビニャーレスの最後の勝利のルマンも事前テストを行ったコース。

これはヤマハの課題である電子制御の面について
事前テストを行うことで、コースへの合わせ込みが
かなりのレベルまで煮詰められるからじゃないかなと推測。

つまり、事前テストで95%くらいまで電子制御を
煮詰めておけば、レースウィークは路面温度とか
ラバーがつくことでのグリップの変化などの残りの5%を
仕上げていけばいいわけでして。

これが事前テストが無いと工場出荷時で80%位の
完成度と仮定すれば、ウィークで90%までしか仕上げられないとして
ライバルが98%まで仕上げてくれば、その差8%がリザルトに
影響してくるわけで・・・。
多分、この差がIMUの使いこなしの分野に関わる部分かと。

だから、雨が降って路面コンディションが変わると
限られたレースウィークの中での電子制御の合わせ込む力量の
差がハッキリ出てしまい、ヤマハは大きく遅れを取ってしまう。

実際、去年のミザーノ、もてぎと雨のレースは散々でしたから・・・。
イメージ 3
天気予報だと今日は雨らしいんですよね。
果たして、天はロッシに味方をしてくれないんでしょうか??