情報開示

BSBはピレリワンメイクなんですが、
どのライダーが前後にどういうタイヤをチョイスしているのか
情報が開示されているんですよね。
イメージ 1
翻って、全日本の場合はワンメイクタイヤじゃないから
こういう情報開示は無理なんですよね。

だから、こっちはコメントから推測するしか
無いんだけど、今年に関しては、ヤマハの3人(藤田君含む)
ハルクプロ、ヨシムラの津田君、カワサキの渡辺一馬君までは
同じハードタイヤを履いている模様。
同じBSでも濱原君や松崎君、山口選手あたりはハードではなく
ミディアムをチョイスしている模様。(山口辰也選手は微妙だけど)
イメージ 2
去年まではヤマハ以外はミディアムを履いていた。
これはマシンの戦闘力差が大きくってソフト目のタイヤじゃないと
追っかけられなかったからでしょうね。
でも当然、レースではついていけなかったわけだけど。
それだけ今年は他メーカーがヤマハに接近しているってこと。
イメージ 3
このタイヤチョイスってのは目の前で展開しているレースを
予測するのに非常に参考になる資料なだけに情報的には
開示してくれると嬉しいんだけどね。

ただ単にレースに勝った負けただけじゃなくって
それぞれの戦略を読み解く意味でも。