タイトルへのリスクマネージメント

ラウジッツリンクの第2レースで見せた
レイの走りはさすがでしたね。
イメージ 1
特に抜きどころの無いこのコースでは
インフィールドセクションに入ってしまうと
抜けませんから、それ以外の部分では序盤リスクを
負ってでも強引に前に出ることでアドバンテージを築く。
リバースグリッドで遅いライダーが前にいるうちに
前に出て、後方から追撃してくるライダーとの間に
挟んでみせる。

そしてタイトル争いを考えて、トップのライダーを
あえて無理追いはしない。
イメージ 2
この辺の攻めるべき時は攻めて、引くべきところは引く
この冷静さ、リスクマネージメントの能力の高さが
レイが安定して成績を残せる原因でしょうね。

本当はライバルがもっとポイント上接近して
そういう計算ができないような展開に持ち込むのが
理想なんだけどね。