GPライダーがSBマシンを走らせるということ


そういやクラッチロウが8耐の出場オファーを
断ったという話の時に、彼は転倒が多いから
耐久大丈夫?みたいな話も一部出ていたようですが、
そもそも1/1000秒を争って、ギッリギリのタイムを
削るGPと、そうじゃない耐久を同列に語るのはどうかな?
と思うし、GPマシンに対しておよそ10kg車重が重く(規定で)
馬力も50馬力近く劣るJSBマシンですから
ライダー的にはマシンコントロールを余裕を持って行えますから
よほどのことが無い限り転倒しないんじゃないかと思いますね。

まあ、ポルは大クラッシュしてましたけど・・・。
イメージ 1
それはさておき、ストーナーじゃないけど、やっぱり
彼らGPライダーからすると、JSBマシンはアクセルを開けても
なかなかパワーが立ち上がってこないそうで、だから
なるたけパワーバンドを外さないよう、ある程度コーナー速度を
高く保つ必要があるとは言ってましたね。
まあ、これは車両がCBRだからで、R1とかならまた違う話かも知れないけどね。
もちろん、切り返しとかでもマシンの動きが鈍いから
それをライダーがテクニックで振り回してあげる必要があると。
GPマシンに比べてマシンの向きが変わるのが遅い
イコールアクセルを開けるポイントが遅くなるのを
テクでカバーすると。

だからGPマシンより重たく、非力なマシンをいかに速く走らせるか
というGPライダーのテクニックの引き出しが必要になってくる。
そんな感じでしょうかね。
確かストーナー130Rをドリフトで回っていたけど
あれなんか、エンジン回転数を高く保った状態で旋回するには
スライドさせて向きを変えながらスロットルを当ててるって
ことなんだと思うす。
イメージ 2
今回はミラーがやってきそうだけど、彼がCBRをどうやって
走らせるのか、すげー楽しみ。
彼もスライドコントロールうまいライダーだからね。
荒いけど。