余韻に浸るまもなく

ニッキー・ヘイデンのWSB初ライドは
来週の月曜日16日のアラゴンテストからになるそうです。
イメージ 1
GPレジェンドに選出された余韻に浸る間もないですね。

彼がスーパーバイクを走らせるのは2003年の鈴鹿8耐での
VTRーSPW以来のはず。
懐かしのセブンスターカラー。
決勝は2周目の1コーナーでオイルに乗って秒殺。
イメージ 2
あれから相当年月は経ってますが、今のスーパーバイク
エヴォレギュレーションになって、エンジンがノーマルと
ほとんど変わりない状況になっちゃってますから
MOTOGPから乗り換えたら、ビックリするほど非力だと
感じるんじゃないでしょうか?
今のエヴォにほぼレギュレーションが近いJSB
「アクセルを開けても何にも起きない」って
言ってますからね。
エンジンの吹け上がりが遅くって、タイヤを豪快に
スライドさせるだけのパワーが無いってことだと思います。

まあ、ニッキーの本当の仕事は噂される2017年に登場する
新しいスーパーバイクの開発だって話ですね。
それがニューCBRなのか、V4マシンかは分かりませんが。
来年あたり、もてぎで目撃情報が出てきそうだ。