仕掛けどころ

結果的にラストラップで転倒してしまった
ロッシですが、昨日のレースにも
今年のタイヤに対する不安点が出ていたように思います。
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というのも、ヤマハのエンジニアの方いわく
ロッシは毎回、そのサーキットで一番の勝負どころに
なるであろう、コーナーにまずセットアップを合わせていく
スタイルだそうです。
ルマン・ブガッティサーキットの場合、やはりブレーキングを
得意とするロッシですから、ダンロップブリッジをくぐっての
下り坂のブレーキング
あるいは、後半バックストレートエンドでのブレーキングポイントが
仕掛けどころになるでしょう。
しかし、昨日のロッシのセットアップ及びパッシングを見る限り
彼の仕掛けどころは、第1セクターの第1シケインに絞っていた
ようですね。
これはやはり、下りながらのブレーキングだとどうしてもフロントタイヤに
負荷がかかりますから、今のタイヤだとここでは勝負出来ない
と考えたのかも知れません。
実際、序盤でも下りながらのブレーキングでオーバーラン
喫して、マルケスに接近されてます。
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結果的にこの第1シケインを勝負どころにしたことによって
第3セクターが速いビニャーレスの挽回を許すことに
なってしまった。
それが敗因かなと。
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もしも、後半のブレーキングに不安が無ければ、第2セクターの
ブレーキングポイントで仕掛けて、逆転を許さなかったことでしょう。

まあ、それでも後半までじっくり我慢して仕掛けたロッシに
対してファステストを叩きだして応戦したビニャーレスも
素晴らしいタイヤマネージメントだったと思います。
自信のついた勝利だったんじゃないかな。
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