ミスタイヤチョイス

結果的に4位に終わったマルケス
リタイアに終わったクラッチロウ。
イメージ 1
共にハードを履きたかったけど
雨でディレイになって決勝の開始時間が
本来の時間より1時間押して、気温が下がったことなどを
考えて、ミディアムをチョイスしていたそうです。
それとミシュランのエンジニアがハードを使うことを
推奨しなかったようですね。
イメージ 2
結果的にタイヤエンジニアの言うとおりにしたら
失敗したということになりました。

クラッチロウのタイヤはあっという間にオーバーヒートで
性能を失い、転倒。
マルケスは転倒こそ免れたものの(それが彼のすごい所)
完全にタイヤが終わってしまって
ペドロサに追いつかれそうになってましたね。

時としてタイヤエンジニアの言うとおりにして勝つこともあれば
こういう結果を招くこともある。
自分を信じるか、それともというところ。
難しいところですね。