横綱相撲

タイム的には大きな差ではありませんでしたが
内容的にはかなり強いレースをしたんじゃないでしょうか
ロレンツォ。
イメージ 1
マルケス、ロッシと違って柔らかいリヤタイヤをチョイスしたことは
ギャンブルと本人が言っていたように
長丁場のレースで後半タイヤがズルズルになることも
予想されただけに、序盤、中盤はとにかくタイヤをセーブ。
それが後続と大きな差がつかなかった理由か。
カタールは砂でタイヤが削られるコースだけに摩耗の予想が
つきにくいしね。

そして残り2周でタイヤに手応えありと分かるや、
一気にペースアップで後続を突き放し磐石の展開。
自身61勝目を挙げました。
イメージ 2
予選から決勝とレースウィークの進め方に風格が
出てきたように感じますね。
その精神的な余裕はロッシの揺さぶりにも動じそうにないね。

ゴール直後のヘルメットの口にチャックの仕草で
「黙らせてやったぜ」のポーズも決まっていたと思います。