アドバイザー辻本さん

辻本さんが自身のブログで触れておられますが
今シーズンは津田選手に同行して
全戦一緒に回ってアドバイザーをするそうです。

そのため、今年の8耐には事前テストに参加できないから
参戦することはないだろうって話ですね。
イメージ 1
ヨシムラは津田選手のさらなる飛躍のために
辻本さんを付けたってことですが、
これ私もそうした方がいいだろうなって思っていたことなんですよね。

スズキのテストライダーとして経験を積んでいる
津田選手ですけど、
テストと違って全日本は限られた時間の中で
勝つ為の最善の方法を取るという必要があって
その辺が時間が長いテストとは違う条件。
逆にいえば、何を取って、何を捨てるかって話ですよね。
100%のセッティングが無理ならば、決勝で勝つために
ライダーは何を頑張らないとならないのか、
どういう戦い方をすればいいのか、などなど。
ヤマハ中須賀さんに対する吉川さんのポジションですよね。

さらに言えばヨシムラはレースもやっているけど
やはり本業はエンジン屋であって、トータルでの
レースで勝てるマシンを仕上げるという面では
ハルクやTSRに劣るであろうこと。(推測ですが)
ライダー、タイヤ、マシンも込みでの勝てるパッケージの
構築能力ってことでかつての加賀山さんや秋吉さん級の
人材が必要であろうこと。
それで辻本さんに白羽の矢が立ったと私は見ているんですけどね。

津田さんの一発の速さに勝てるライダーの要素を
プラスするのが辻本さんの仕事かなと。