イコール待遇
今シーズン結果的にマルケスが
圧倒的な成績を残して連覇を
成し遂げたわけですが、ことホンダのワークス
レプソル・ホンダの2人に関しては待遇の差は
ほとんど無いんですよね。
これは今のマルケス、ペドロサ時代に限ったことではなく
ストーナー、ペドロサ時代もペドロサ、ドヴィ時代も一緒。
今シーズンでいえば、2人の好みで剛性違いのフレームを
両者使っているし、ステアリングヘッドも剛性違い。
カウルもそれぞれの体格に合わせて形状が違うし
メーターまでも違うもの(ペドロサはアナログメーター)
だから、チーム内的にはイコールの扱いだと思います。
剛性違いのフレームも両者テストして、好みの方を
チョイスしたということでしょうし。
そういう意味ではヤマハワークスはちょっと違っていて
ここは明確にロレンツォがナンバーワンで、ロッシはセカンド。
シーズン中盤に新型エキゾーストが投入された時も
3セットの内、2セットがロレンツォ、1セットがロッシという
配分でした。
これは契約の時点でロッシも納得していたみたいですね。
ですから、今季、結果こそ圧倒的なものを残したマルケスですけど
彼のフレームなり、ステアリングヘッドなりのチョイスが
彼の乗り方に合っていて、彼はそれを乗りこなした。
ペドロサも自分の好みのパーツをチョイスしたけど
成績に結び付けられなかった。
それだけのことのように思います。
HRCの中本さんがコメントしていますが、
元々ホンダはある特定のライダーに絞り込んだ
マシン作りというのはしていない。
だから、○○スペシャルという言い方は心外だ。
ということみたいですね。