来季を見据えて

マレーシアでも一番時計こそ
ペドロサに譲ったものの、
ロレンツォも上位につけて本当に
復活したなぁという感が強いですね。
イメージ 1
昨シーズンの戦いから、今年はブレーキングのスタビリティを
重視したシャシー作りに重点を置いたヤマハですけど、
それが最重点課題になったためか、それ以外の要素
耐久性重視でサイドエッジが固くなった今年のタイヤへの対応と
20リッターに減らされて燃費が厳しくなったエンジンの
ドライバビリティの改善が
シーズンの突入してからも問題となって表面化し
それの改善にシーズン前半が費やされた結果がマルケスの連勝
って形に現れた今シーズン。
 
後半に来てヤマハの両雄が復調して、ここに来ての
4連勝はマルケスも確かに強いんだけど
ヤマハの2人が万全なら、来年は今年のようには行かないってのを
具現化しているように思います。
今季の後半は来シーズンを見越しての戦いですよね。
来季は順当に行けば再び激戦の予感がしています。
 
ところで、そのヤマハの2人がつまずいている間でも
去年よりも勝ち星が減っているペドロサは問題だと思いますね。
来季はチーフエンジニアが変わるそうですが、
今季は戦い方を変えた結果リザルトも悪くなってしまったような。
狙いは悪くなかったと思いますが。