燃費もレギュレーションもなんのその

カタールのレース中のオンボード
表示されてましたけど、
レース終盤のペドロサのマシン
ストレートエンドで345km/hをマークしていましたね。
イメージ 1
レース終盤ということでマシンが軽くなっていたことや
燃費の心配が無くなって、パワーモードを
使っていたことが想像されますが、
しかし、1000ccになってボアピッチが最大81mmと
規定されて、800cc時代のようなショートストロークエンジンが
使えなくなっているにも関わらず
このストレートの伸びって凄いです。
 
もてぎだけでなく、セパンとカタルニアといった
ロングストレートのあるコースは大径ディスクを
使って良い規定になりましたけど、
それだけスピードが高くなってストッピングパワーが
上がっているってことなんでしょうね。