本田の考え

開幕戦の喧騒にまぎれて
レポートをするのを忘れていましたが
2016年からの統一ECUの使用に
ホンダとヤマハが合意しました。
 
あれだけ統一ECUソフトの使用に
反対していたホンダですが、結果的に全面譲歩
という形になりましたね。
 
こういう一見、メーカー無視ともとれる
レギュレーション変更への対応というと
思いだすので、F1のターボ禁止となった時の話。
 
明らかに強すぎるホンダターボ潰しとも取れる
レギュレーション変更に際し、当時の桜井総監督は
撤退も考えたと言います。
しかし、研究所にやってきた本田氏にその事を話すと
「ほう、それはウチだけが禁止されるのか?」
「いえ、ウチだけでなく、全チーム一緒です」
「ほう、そうか、そうか、あいつらも馬鹿だな、
同じレギュレーションでやったら、ウチが一番になるに
決まっているじゃないか」
と一笑にふされたとのこと。
(桜井氏の著書に出ているエピソードです)
 
ホンダの首脳陣は困ったときとかはオヤジ(宗一郎氏)なら
どう考えるだろうと、置き換えて考えますから
今回のレギュレーション変更にも
「同じレギュレーションならウチが一番になるに決まっている」
くらいの考えで承諾したのかもしれませんね。
 
もちろん、今回のECUソフトは闇討ちみたいにドゥカティ
作ってましたが、今度の共通ソフトはプログラムが
開示されて各メーカーがアドバイスできるようにしたってのも
あると思いますが。