ブリヴィオの予言

現在、スズキのテストチームを率いている
ダビデ・ブリヴィオですが、
以前、オープンも検討にする値するって
発言したことがあります。
イメージ 1
当時は2016年からの共通ソフト使用については
ホンダやヤマハも合意してませんでしたから、
スズキは三菱製ECUからマニエッティECUへソフトの
移植を終えたばかりで、共通ソフトの導入なんか
ありえない話だと思っていました。
 
ところが蓋を開けたら2016年から全員
共通ソフトを使うことになりました。
 
2015年から復帰するスズキからすれば、
現在苦労してマニエッティの共通ECUに独自ソフトで
開発しているのに、わずか1シーズンだけでそれはおしまい
2016年からは共通ソフトになっちゃうんですよね。
一生懸命開発したのにわずか1年しか使わないソフトでの
開発期間が果たして有効かどうか考える必要はあるかも
知れません。
 
むしろ、2015年から前倒しで共通ソフトを使って
ホンダやヤマハに先んじるということも
スズキの規模を考えると現実的ではないかと。
 
しかし、スズキも復帰したいのはやまやまだけど、
燃料タンクが小さくなったり、ECUの変更があったり
こうもレギュレーションが安定しないと開発も
ままならないよね。