混沌のストーブリーグ

スズキのGP撤退の噂もあってか、今年は例年になく

ストーブリーグの動向がゆっくりしているような感じですね。

現状、来期の契約が決まっているライダーは少なく

ホンダのマルク、ヤマハのフランキー、ドゥカティのペッコ

この辺くらいでしょうか?

それ以外のライダーは基本的に来期はフリーの状況。

中でも注目はヤマハのファビオが契約更新をするかどうか?

でしょうか?

とはいえ、ファビオにも選択肢はそこまで多くなくって、現実的には

ホンダかドゥカティ、つまりマルクかペッコの隣に座るしか

無いのが現状で、そう考えると、ヤマハ残留が最も濃厚と言えるでしょう。

ライディングスタイルとマシンとのマッチングの観点から見ても。

 

また、スズキが撤退した場合、ミルとリンスという2人の有力ライダーが

市場に放たれるわけで、特にミルは関係者の間でも非常に評価が

高いライダーですから、欲しがるチームは多いと思います。

特にペドロサ引退以降、マルクのチームメイト選びに苦労しているレプソル・ホンダは

ミルが欲しいところでしょう。

これは速い、強いライダーであるだけでなく、一定の評価基準を持った

ライダーが居てくれれば、開発も進むという側面も含めての話になりますが。

 

リンスもミルほどでは無いものの、評価の高いライダーですから

ヤマハサテライトのRNFレーシングや、アプリリアあたりが狙っていると聞いています。

 

今年からヤマハのサテライトになったRNFレーシングはここに来て、ヤマハ

リン・ジャービスが期待外れだと語っており、チームとヤマハの契約が1年という

こともあって、両者の関係は微妙な状況になっているようですね。

とはいえ、ヤマハがワークスの2台のみなるとグリッド全体の数が減りますから

DORNA的にはそれは許す気は無いと思います。

もしも、RNFとヤマハが契約を更新しなかった場合、ヤマハはVR46に接近するのではないか?

と言われていますね。

まあ、RNFの不振の原因はチームではなくライダーにも要因がありそうですから

その場合はライダー2人がゴッソリ入れ替えられそうです。

リンスがその空いたシートに座る可能性はありますよね。

直4から直4への乗り換えですし。

 

多くのライダーを抱えるドゥカティ陣営はライダーのシャッフルに頭を

悩まされているみたいですが、今のところの報道の感触だと、ミラーのワークス放出は

ほぼ決定的で、その後釜にはマルティンが濃厚なようです。

マルティンとワークスの椅子を競うエネアは結果こそ、残しているものの相変わらず

評価はマルティンの方が高いようです。

まあ、一発の速さ、勢いのマルティンに、レースで結果をきっちり残すエネア。

どっちが強く印象に残るかと言えばマルティンではありますね・・・・。

実際、エネアは来期、最新型のマシン供給を確約されているようですが、ワークスへの

移籍は提示されていないようです。

 

ドゥカティワークスを放出されそうなミラーはプラマックで走っても良いと

いいつつも、LCRホンダと交渉しているとも伝わってきていますね。

ホンダとしてはブランニューになったRC213Vの開発熟成をするにおいて、ベテランライダーの

存在は不可欠ですから、経験値の浅いアレックス・マルケスよりもミラーの方が

という話はわかる部分がありますね。かつてのクラッチロウのポジション。

 

アプリリアはエース格のアレイシが未だに契約延長の話が出ていないと

不満を述べていますが、ここに来て残留の可能性が高まっているようです。

というのもビニャーレスが一向に成績が上がってこないからですね。

今の状態で、アレイシが抜けてビニャーレスと誰かになったとして今年並みの

成績を残すのは厳しいように思います。

まあ、リンスがここに収まる可能性は十分ありますが・・・。

また、レオパードがアプリリアサテライトとしてMOTOGPに参戦してくる噂もあります。

この辺は資金次第か。

MOTO2で走るフェルミン・アルデゲルが2メーカーから接触があったと

語っていますが、その片方はアプリリアじゃないでしょうか?

 

KTM陣営は配下のMOTO2、MOTO3に多くの育成ライダーを抱えており、

現在のワークス、テック3の4つのシートでは完全にキャパオーバーな状態となっていて

KTMのステファン・ピエリエは第3のワークスチーム誕生の可能性もほのめかしています。

その場合、白羽の矢が立つのはかつては最高峰クラスに参戦していた

アスパーチームでブランドはGASGASになると。

アコスタ、フェルナンデス、佐々木、アルティガス、ゲバラ、ガルシア。

KTMの配下のライダーでこのシートを掴むライダーは誰でしょうか?

まあ、一兆足でのMOTOGP参戦は無くて、MOTO3で結果を出してMOTO2

MOTO2で結果を出したらというステップを踏むことになるとは思います。

 

まだまだ不確定要素が多いストーブリーグ

まずはワークスのシートが埋まるところからでしょうか。