あれも欲しい、これも欲しい
ホンダがスーパーバイクの開発ライダーとして
ドミニク・エガーターと契約しました。
ホンダはMOTOGPの開発ライダーとしてステファン・ブラドルと
契約してますが、彼は基本的に海外のサーキットでのテストが
中心になりますから、スーパーバイクまでは手がまわらない
ということなんでしょうね。
MOTOeにしか参戦しないエガーターはスケジュールに空きが
ありますから、日本国内のテストには十分参加できることでしょう。
つまり、それってやっぱりホンダは今年も鈴鹿8耐を取りに来ている
ということ。
MOTOGPに次プライオリティを持っているそうですから。
今年、HRCは国内レースへのワークス参戦は取りやめてますから
新型マシンとブリヂストンタイヤとのマッチングは急務。
ハルクプロやケーヒン・ドリーム・レーシングが全日本を走りますが
こちらはキットパーツ車、つまりサスペンションがショーワになる
可能性が高い一方、エガーターが走らせる車両はWSBのワークス同様
オーリンズになる可能性が高いですね。
今年もファクトリー体制で来るヤマハに対して、キットベースの
車両では勝てないでしょう。やはり、ワークススペックで無いと。
エガーターの仕事はワークススペックのCBR-RR-Rをブリヂストンに
マッチングさせて勝てるマシンに仕上げることになるでしょう。
一方で、並行してWSBを走るピレリタイヤでの車体開発もやるわけですね。
こちらもバウティスタ、ハスラム、高橋から入ってくるコメントを元に
車体の開発を行うことになりそうです。
ヘレスではバウティスタがパーツが多すぎてテストしきれないと
コメントしてましたから、かなりの物量作戦のようで、逆に仕様が
決まらず開幕を迎えてしまっている状況。
早急に道しるべを見つける必要がありますね。
2兎を追って、2兎を捕らえたい。
そういうことなんでしょう。