最初の一歩 2019年を振り返る WSB編 その4
今年のWSBの話題のひとつに
ホンダ、HRCが遂にWSBに帰ってきたということですね。
と言ってもフル参戦のワークス体制ではなく、
そのための偵察部隊という役割のモリワキとその実働部隊である
アルティアレーシングの合併チームという形でしたが。
WSB嫌いの中本修平さんが退職されて、ヨーロッパ市場も
無視できなくなったホンダからすれば、WSB参戦は必然で
しかもWSBのノウハウがあるテンケイトと手を切った以上
まるっきりデータ無しで打って出るのは無謀、そのために1年かけて
データ収集、今のWSBの戦うフォーマットを学んだと言うところでしょうか。
ただそれを差し引いても厳しい戦いとなりましたね。
一年落ちの全日本のワークスマシンを走らせるレオン・キャミアは
タイで接触アクシデントに遭って長期欠場
一人マシンを任された清成選手は最後尾を走ることも多く
同じホンダユーザーながらプライベートマシンを走らせる
アルティア・レーシングのデルビアンコに負けることもしばしばでした。
これはデルビアンコのマシンがモリワキのパーツも混ぜた
ピレリタイヤにアジャストしたマシンに対して
ワークスの2人のマシンは全日本のブリヂストンタイヤに合わせて
造られたマシンでピレリとのマッチングがかなり悪く、それが
結果にも反映されていたと思われます。
それでもそこはホンダですから、この1年間の苦戦のデータを
必ず、新しいCBR-RR-Rに反映してくることでしょう。
とにかくバルセロナの近郊にファクトリーも建てたということは
長期体制も睨んでの参戦ということですから、これはライバルも
戦々恐々というところでしょう。
果たして来年のホンダの本気初年度はどういう爪痕を残すのか。
非常に興味が持たれるところですね。