苦闘の2年目

多分、現時点で振り返った時に過去の4度の

タイトルでジョナサン・レイが一番苦戦したのは

このシーズンだったんじゃないだろうか、と思うのが

2度目のタイトルを決めた2016年シーズン。

 

2015年から全面施工されたエヴォレギュレーションを

受けてカワサキはZX-10RRをモデルチェンジ。

主にフレームに重点を置いて改良を施しステアリングヘッドを

従来型よりも近づけて、よりブレーキングで優位に立てるような

ディメンション変更を行いました。

しかし、少なくともジョナサン・レイはイマイチ、フィットしなかったようで

なんと、最終戦を終えてからようやく、最終戦でいいセッティングを

見つけることが出来たとコメントしています。

つまりシーズン通してずっといいフィーリングでは走れていなかった模様。

 

実際、この年、ジョナサン・レイの9勝に対して

チャズ・デイビスは11勝も上げていて、デイビスの転倒リタイアが連続しなければ

ジョナサン・レイのタイトルはそこそこ危険な状態だったかも知れません。

(ただしランキング2位はサイクス)

速さでは完全にパニガーレ+デイビスの方が上でしたね。

 

ポイント獲得数の前年の548ポイントから大幅に下がって498ポイントと

こちらも苦しいシーズンだったことが伺えます。

それでもタイトルを防衛できたのは、完走率の高さでしょう。

 

ただし、最終戦でようやく新型ZX-10RRのポイントを見つけたことが

翌年への大飛躍に繋がることとなります。