最強最速のシーズン

カワサキに加入して3年目の2017年シーズン。

この年、レイは初めて前年のマシンを継続して使うことが

出来ました。

2015年はカワサキ加入直後、2016年はマシンがモデルチェンジ

されましたからね。

初めてしっかりテストを行って万全の体制で挑んだ初めての

シーズンと言えるかも知れません。

 

そして2016年最終戦でようやく新型のZX-10RRの走らせ方が

わかったとコメントした通り、このシーズンのレイは速く強く

向かうところ敵なしでした。

この年から導入されたリバースグリッド制も結果的に

彼のスタート以降の位置取りの上手さが際立っただけで、

何も影響は無かったようですね。

終わってみれば実に16勝をあげ、歴代1シーズン最多獲得ポイントを

遂に更新、ノーポイントはタイヤトラブルと接触によるシフト破損の

2レースのみで、556ポイントを積み上げてみせました。

 

もちろんライバルはライバルにも成りえず。

 

結果的にDORNAは翌年からの回転数制限の導入を決定します。