最強最速のシーズン
カワサキに加入して3年目の2017年シーズン。
この年、レイは初めて前年のマシンを継続して使うことが
出来ました。
2015年はカワサキ加入直後、2016年はマシンがモデルチェンジ
されましたからね。
初めてしっかりテストを行って万全の体制で挑んだ初めての
シーズンと言えるかも知れません。
そして2016年最終戦でようやく新型のZX-10RRの走らせ方が
わかったとコメントした通り、このシーズンのレイは速く強く
向かうところ敵なしでした。
この年から導入されたリバースグリッド制も結果的に
彼のスタート以降の位置取りの上手さが際立っただけで、
何も影響は無かったようですね。
終わってみれば実に16勝をあげ、歴代1シーズン最多獲得ポイントを
遂に更新、ノーポイントはタイヤトラブルと接触によるシフト破損の
2レースのみで、556ポイントを積み上げてみせました。
もちろんライバルはライバルにも成りえず。
結果的にDORNAは翌年からの回転数制限の導入を決定します。