まずはひとつ
今週末のWSB マニクールラウンドには
かかっているわけですが、ここでは彼のその連覇の軌跡を
振り返ってみたいと思います。
最初のタイトルは2015年、彼がカワサキに移籍した最初の年でしたね。
この2015年からWSBはいわゆるエヴォ規定が本格的に導入され
全車、エンジンはカムシャフト以外は交換不可ノーマルパーツの使用が
義務付けられました。
これは元々、ドゥカティ含む2気筒勢が1200ccの排気量と引き換えに課せられていた
規定で、それが4気筒も適用されるように拡大された格好。
言い方は悪いけど、成績が上がらないドゥカティのために4気筒勢の
性能が引き下げられた形ですね。
これのポイントはエンジンの絶対的なパワー及び加速力が落ちたこと。
これによりパワー任せの乗り方は通用しなくなって、よりスムーズなコーナーリング
コーナーリングのボトムスピードを落とさない乗り方が求められることに。
結果的に、このポイントがこの年、カワサキ ZX-10RRを走らせた
ジョナサン・レイとトム・サイクスの分水量になりました。
元々ホンダ時代から非力なマシンで戦ってきたジョナサン・レイは
いかにコーナースピードを殺さず回るかに苦心してきたわけで、
エヴォ規定へのマシンの乗り換えはスムーズに行われました。
対して激しいブレーキングで減速して小さく回って、
アクセルを大きく開けるサイクスの乗り方は合わなかったですね。
コースによっての浮き沈みが非常に大きかったです。
ドゥカティのチャズ・デイビスの駆るパニガーレはレギュレーション変更の
恩恵を受けて、ようやく初優勝を飾ったもののシーズンを通して見ると
まだまだ敵にはなりえずといった形で、ジョナサン・レイが自身にとって初の
タイトルを難なく手にしました。
獲得ポイントは548で、もう少しでコーリン・エドワーズのレコードに
達しようかというポイント数。
リタイアは最終戦カタールでのエンジントラブルによる一回のみ。
14勝をマーク。