2020年の日本勢
2019年シーズンも終盤、タイトル争いの
行方と共に来季のシートの動向も気になるところです。
入りの話。
今季の成績ではチーム・アジア残留は難しいだろうと
言われていただけに、KTMのエースチーム入りは驚くと共に
KTM及びニコラス・アジョさんが彼をそれだけ高く買ってくれている
というのは嬉しかったですね。
レッドブル・KTM・アジョはMOTO3初年度からKTMのワークスチームとして
活動していて、レッドブルというビッグスポンサーが付いている関係で
資金持ち込みなどを考慮しないライダーセレクトが特徴的で
ドイツ人のコルテセ、オージーのミラー、ポルトガルのオリベイラ
南アフリカのビンダーなどいわゆるMOTOGPのメジャーどころである
イタリアンやスパニッシュに偏重してないだけに、公平に評価されたかなと。
ただし結果を残さないとすぐに取って変わられるシートなだけに
結果を残すことが大事です。
そしてKTMのセミワークス的な存在になりそうなテック3KTMですが
こちらも佐々木選手の可能がほぼ間違いないということで、
こちらもいいチームに恵まれたなという感が強く、来季への期待が
高まるところです。
既にSIC58残留が決定している鈴木選手、今季の成績から残留はほぼ間違いない
小椋選手など来季も多くの日本人ライダーの活躍が見られそうです。
真崎選手は成績的に厳しいものがあるものの、今のチームに残留が
出来そうな気配はあるだけに、期待したいところ。
加えて、来季はチーム・アジアの鳥羽選手が抜けた穴に、現在アジア・タレントカップで走る
國井選手の昇格が濃厚なだけに、来季は6名もの日本人ライダーの
活躍するところが見られそうです。
こうなるともはや一大勢力と言ってよく、後は成績がついてくることを
期待したい。