ベースの大事さ

ザクセン初日、佐々木選手が
トップタイムをマークして終えました。

好調な日本勢の中にあって、只ひとり
取り残されている感のあった佐々木選手ですが、
ようやく本来の速さを発揮してきたようですね。
イメージ 1
今季の彼と彼のチームはオフのテストでの
テスト不足の影響か、いわゆるシーズンを通して
使うベースセッティングが不十分なまま
シーズンに入ってしまい、それがために毎戦、
セッティングを模索して、大きな変更を繰り返してきました。
レースウィークは限られた時間の中で
いかに正解に近いセッティングを確立するか?ですから
大元になる部分に変更を加えるようでは正解は遠い。
今季の彼の不振はそこにあったようですね。
いつも時間切れで不十分なセッティングで決勝を
走らないといけない状態で転倒を繰り返していました。

しかし、今回は違うようで初日でトップタイムは
早い段階でセッティングがかなり正解に近いところが
見えているように感じます。
ようやく前半戦をかけてベースセッティングを見出したのかも知れません。
アッセンではタイヤトラブルで後退しましたが久々に
いい位置で走っていましたしね。

もし、そうなら今回だけでなく後半戦にかけて
期待が高まるところです。
本来であれば今シーズン開幕前、一番期待値が高かったのは
彼ですから。