ペナルティ?

まさかでしたねー。
ああいう形で、上位陣が一掃されてしまうとは。

チャンピオンシップではマルケスを助ける
形になりました。
イメージ 1
まあ・・・ホルヘのミスですよね。
本人も言ってますけど、ビニャーレスを抜こうと
ブレーキングで並びかけたら、
前に居たドヴィが挙動を乱したので、さらに強くブレーキを
強く握りこんだら、フロントを失ってしまった
とのことです。
よくあるレーシングアクシデントの類ですね。
イメージ 2
ロッシも言うようにこれがレースというもの。
多分、ロレンツォが単独で走っていれば
単なるスリップダウンリタイアで終わっていた話が
ヤマハの2人とランキング2位のドヴィを巻き込んでしまったことで
話が大きくなってしまったみたいですね。
ビアッジもマルケスも割とホルヘを擁護していまけどね。
イメージ 3
ここんとこ、全然結果の出ていないビニャーレスは
珍しくスタートが決まって序盤はトップ集団に
ついていたのに、台無しにされたから、ペナルティは当然と
言わんばかりのコメントをしてますけど、
逆にああいうアクシデントでこういう冷静さを欠いた
コメントをしてしまう所に彼の性格が出てしまっているように思います。
感情をうまく制御できないというか、抑制が効かないというか。
去年、ヤマハの辻さんに黙って乗れって言われたエピソードを
思い出します。
ちょっと気が短いというか、なんというか。

今回のアクシデントに関しては、ホントに単なるアクシデントで
悪意があるわけでもないミスなんで、これでグリッド降格とかだと
それは違うんじゃないの?って話になりますね。

それならMOTO3のライダーは今回ペナルティ対象だらけでしょう。
オンジューやロドリゴやアントネッリやコーンフェイルあたり。
そっちをきちんと裁くのも重要なんじゃないかな。

ただ、上位だから、タイトルに関わっているから、
目立つから、MOTOGPクラスだからペナルティを課すというのは
理由として違うと思います。

それこそCEVのMOTO3からきっちりと公平にジャッジして
若い頃から教育してきてのルールってものじゃないのかな。
MOTO3でスルーされて上のクラスに来たらNGじゃ
そもそものジャッジの基準がおかしいって話ですよ。

追伸:レーシングアクシデントでお咎め無しの裁定となりました。