丘を超えて行こう

ドゥカティにとっては厳しい結果となった
地元イタリアGP初日。

ワイルドカード参戦のミケーレ・ピッロは
1コーナーで大転倒を喫し病院に運ばれ
ドヴィジオーゾはエンジンブローに見舞われました。
イメージ 1
イメージ 2
イタリアGPの行われるムジェロはメインストレートが
1kmを超えるロングストレートとなっていますが
ここは最初登って、丘を超えて下っていくというストレート。
だから丘を超える瞬間に、マシンが宙を浮くので、エンジンに
過回転がかかってレブに当たって、エンジンに負荷がかかる
サーキットでもあります。
過去にホンダのマルケスがここでエンジンをブローさせたことが
ありますね。
ドヴィジオーゾもこの罠にハマってしまったか。
まあ、決勝でブローに見舞われなくて良かったか。
イメージ 3
一方のピッロですが、1コーナーでブレーキがロックしたような
前転気味の転倒激。
これも丘を越えるタイミングでフロントが振られると
キャリパーが開き気味になりますから、最初のブレーキングで
ブレーキが一瞬効かない、握り直すと一気に効いての前転が
原因ではないかと言われてますね。
イメージ 4
いずれにしろ、決勝でドヴィがマルケスの連勝を止めれば
全て、水に流される話だけに、決勝の奮起に期待したいところです。